ver.1.1 2013-02-07 (何箇所かに、印象がゆるくなるように文章を削ったり、補足的な文章を追加。)
ver.2.0 2013-02-08 (「概要」の文章を整理し加筆。「装備」と「攻撃」を新設。「戦闘開始」に下線付きで加筆。)
ver.3.0 2013-09-30 (2013年2月に書いた記事だったので、LV60強化DF腕戦を含め色々追記しました。)
■ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki >ファルス・アーム
概要
・誰でも参加できるミッションの中では上から2番目に難しい、手ごたえがあるように作られたミッション。一番難しいのはDF本体戦。
・近接職(大きなダメージを与える)と射撃職(WBを貼る)と法撃職(大きなダメージを与え、追加効果としてゾンデでショックさせる)の3種の職にそれぞれやるべきことがあるPSO2では珍しい協力するタイプのミッション。
・クリア時間はだいたい2分。シフタを4回浴びると60秒持続するので、シフタ2回の120秒前後で終る。シフタ2回目をかけてすぐの65秒前後で終ることもある。
・VHの一回の経験値は8000。
腕戦30分の経験値は一回が2分で終わりアイテムを拾い転送台で約40秒待つとして合計約4分すると、7回で経験値が約5万6千。
腕戦はレベル上げに最適で、職は何でも良い。
死なないことが重要。
慣れれば30分の全腕戦をノーダメージでできる。
・腕戦で要求されることはただ一つ。注意して攻撃に当たらないこと。
・DF緊急が開始する前に適当な部屋を作り、部屋の中の端末から緊急開始アナウンスと同時にアクセスすると、長時間読み込みをすることはなく、さらにムービーがスキップできる。
装備
・電車以外で一撃死しない程度の対打撃力がある3種のユニットを+10。
・ファルス・アームの弱点は雷と光であるが、持っていなければ雷属性や光属性の近接武器または射撃武器でなくても良い。
攻撃方法
近接職
・好みの武器を使う。
2013年9月追記
・ブレイバーはカタナ特化ツリーであってもバレットボウを装備し、近くならチャージしていないカミカゼアロウを連発、遠くならマスターショートを撃ちます。カタナを使うとクリアに時間がかかってしまいます。
法撃職
・雷属性か光属性以外のテクニックのダメージは70%カットされる。
・チャージ・サゾンデ→チャージ・ゾンデまたは、チャージのグランツ(単体攻撃)/ギ・グランツ(周囲攻撃)/ラ・グランツ(貫通複数攻撃)で攻撃する。
(腕戦ではなく本体戦で、法撃職が一番ダメージを出せ、かつ使用して良いテクニックはグランツ(単体攻撃)だけということになる)
2013年9月追記
・ 法撃職は腕戦と本体戦ともに向いていませんが、LVを上げたいならば腕戦だけにしましょう。
・ダメージの低いザンや風テクニックを使うと馬鹿だと思われます。
・ディスクのLVが低いナ・メギド を使うとDPSが低くなります。ナ・メギドを使いたいならばLV14-15であるべきです。
射撃職
・ライフルで攻撃する時には一番威力が高い「スニーク」を使うが確実に当てられる腕が静止する瞬間は少ない。「スニーク」よりも威力がかなり低いがDF本体戦で下りていた腕が上がりそうな時に使う「ホーミングエミッション」は確実に当たる。
2013年9月追記
・「接射ホーミング(ピロピロ音が鳴っているアレ)」のやり方は肩越し視点にしてターゲットに密接しターゲットカーソルをぐるぐる回してから「ホーミングエミッション」を撃つと複数ロックできます。「ホーミングエミッション」のディスクLVがLV14-15でないならばダメージは低いです。
部屋にいるメンバーのLVと装備がまともならば、強化DFであっても、WBを4発貼り終わった時点で撃破してしまいます。
キャンプシップ
ドリンク
a) 一撃死することがある:
「ガッツドリンクZ」
400メセタ
効果: HPアップ中 +10% または HPアップ大 +20%
プレミアムメンバー副効果: 未鑑定ドロップ率アップ、消費アイテム回復量アップ、ヘイト上昇率ダウン、メセタドロップ量アップ
ガッツドリンクを飲んだら自分で増えたHPを回復してから転送台に降りる。(自分のHP管理は自分でするということ)
メイトでHPを回復した場合は、必要ならショップ端末で使ったメイトを買ってから降りる。
b) 一撃死はしない:
「シフタドリンクZ」
400メセタ
効果: 攻撃力アップ中 +10% または 攻撃力アップ大 +20%
プレミアムメンバー副効果: PP消費量軽減、PBゲージ上昇率アップ、ヘイト上昇率アップ、獲得経験値アップ
c) レアアイテムが欲しい:
★ 8ウォンド・ヘキサグラフ
★ 8パルチザン・ラムダパティルメリア
★ 9ガンスラッシュ・ラムダジャレイド
★10ナックル・エルダーフィスト
「ランダムドリンクEX」
800メセタ
効果: 属性耐性アップ大 または 属性耐性アップ中
プレミアムメンバー副効果: レアドロップ率アップ、弱点ダメージ率アップ(+15%/+20%)、状態異常耐性アップ
「レアドロップ率アップ」の効果が出ても結局は運なのであまり当てにはできない。
転送台
・
2013年9月追記
・法撃職は転送台でなるべくカウントダウンが始まる前にシフタをかけます。
装備を整えていない人はデバンドをしても死にまくるのでデバンドは無理にはいりません。
「エクステンドアシスト 10/10」のスキルを取っているテクターの人がいるならば、シフタは3分もちます。
・転送のカウントダウン中に転送台に入る人がいると、回線が速く高スペックPCであっても取り残される場合があります。シフタやデバンドは関係ありません。
誰もシフタを
シフタのレベルと威力
Lv 1:180
Lv10:189
Lv14:193
Lv1とLv10の威力の差は少ないが、Lv1とLv14の威力の差は大きい。
シフタについての基礎知識
■PSO2 Wiki >炎属性テクニック ←必読
転送台での待機中
ライフルを持っており静かに集中力を高めているベテランっぽい人を探す。
戦闘が開始されたら、近接職と法撃職はライフルでWB(ウィークバレット)を貼る人についていき、貼られたWBマークを攻撃する。
転送台で
戦闘開始
2013年9月追記
・WB役は床をバンバン叩いて接近してくる腕にWBを貼ります。
・床をバンバン叩いて接近してくる腕がないパターンの場合は、ネットゲームでは国内海外の両方で時計回りに行動することが慣習となっている。まず左へ走る。
・近接職と法撃職はライフルでWB(ウィークバレット)を貼る人についていき、貼られたWBマークを攻撃する。
・混戦したら一時撤退する。
蘇生のやり方
・初代PSOから全ての関連シリーズを含め、PSO2のムーンの効果範囲は一番広い。
画面下のサブパレットにセットしたムーンが光った距離で蘇生する。
2013年のアップデートでムーンでの蘇生後には無敵時間が作られたが、蘇生する側には無敵時間がないため、よほどの余裕がなければレスタをかけてHPを回復してあげなくても良い(旧PSOにはレスタに長い無敵時間があった)。
絶対にやってはいけないこと
・ザンを撃って腕をあちこちへ向かせ攻撃できなくする。
初心者が何人かおりそこでザンを撃っている法撃職がいた場合に死人がたくさん出る。ただしザンを撃っている人は死なない場合が多い。
迷惑になること
(PSOシリーズは完全同期がされていないため、各プレイヤーの位置は自分と他の各プレイヤーの画面ではそれぞれ異なる)
・何人かの近接職と射撃職が集まり攻撃しようとしている腕の弱点である手首の向きを、別の場所にたった一人でいる人がゾンディールで捻じ曲げる。
・ゾンディールで複数の腕を集めて重ね、腕の弱点である手首を埋めて攻撃できなくする。
2013年9月追記
・はっきり言うとゾンディールでダメージ1000しているより、ソンデやLV15ナ・メギドを撃って数万ダメージを出す方が早く終わります。
戦闘開始から60秒経過
・シフタができる人はせめて自分だけでもシフタを掛けると、メンバーにもよるが短時間でクリアできる。
2013年9月追記
「エクステンドアシスト 10/10」のスキルを取っているテクターの人がいるならば、シフタは3分もちます。
・右上のマップをよく見て各腕の動きを観察する。
安全地帯
DF本体からの薙ぎ払いビーム
「耐えてみせよ 破滅の一撃」
・甲板のスタート位置から約1/2は腕戦では攻撃できない「DF本体からの薙ぎ払いビーム」が届かない。
電車
「我が眷属よ ここへ」
・電車になったことを確認したら、「DF本体からの薙ぎ払いビーム」に注意しつつ右上マップを観察しながら甲板端をDF本体側(北)へ走る。
真北へ辿りついた頃には大抵は電車が収束しているので、右上マップを観察しながら甲板端を南へ走り戻る。
2013年9月追記
・ガードできる武器を装備している人は電車が来る方向へ向いてガードします。しかし強化DFでラグっているとガードに成功しているはずなのに一撃死したりします。
・電車(または列車) の出現位置が安全地帯と言われていますが、出現地点は安全地帯でもなんでもなくて、そこにいて攻撃を受けない人はだだ単に自分が与えたダメージがとても低いからだけなのです。ヘイトを取っている人が出現地点にいると巻き添えでたくさん死にます。
塊
「我が眷属よ ここへ」(電車と同じ)
・WBが貼られたことを確認し遠距離射撃武器で攻撃する。塊が一定のダメージを受けると分解し、4本の腕はほぼ戦闘開始状態へ戻る。
「集え眷属 一握の闇となれ」
・繋がった腕が届かない距離で放置が一番。
・
2013年9月追記
塔はゾンデなどでショックを与えるとすぐに分解します。 塔の根元は近接職にとっては攻撃のチャンスなのでショックですぐに分解していいかは難しい判断になります。
波動拳
「集え眷属 一握の闇となれ」(トーテムと同じ)
・2本の腕が合体しDF本体側から直線ビームを撃つ。気をつけていれば攻撃を受けない。
2013年9月追記
腕戦は強化DFであってもはっきり言ってゴミしか出ません。そして「幸運の祥Lv1~Lv3」や「ラッキーライズI」の効果が弱まったので以下のことは重要ではありません。
戦闘終了間近
・武器の潜在能力「幸運の祥Lv1~Lv3」: 抽選により武器が出現することが決定したのちに、それが★7以上のレア武器である確率を上昇させる。
・ラッキーライズⅠ: (敵からのドロップの確率を上昇させる)が付いた武器とユニットの効果が発動するタイミングは不明。
敵がアイテムをドロップする前に効果がある場合
・ブリギッタの戦闘が終りそうなアナウンスがあったら、おもむろにラッキーライズⅠ武器へ変更する。
ルビーを割る時にも効果がある場合
・ルビーが割られる時/割る時に、素早くラッキーライズⅠ武器へ変更する。
2013年9月追記
爪剥がしについて
アップデートにより指先の爪に部位破壊ドロップが追加されましたが、出るのは★9の弱い武器なので、ノーマルDFや強化DFで安定して戦える人にとってはいらないものです。
安定して戦えない人はVHではなくハードへ行くべきです。LVによる経験値の減衰というものがあるため、その方がかえって経験値がたくさん入ります。
本体戦の攻略は来週になるでしょう。