2023年10月15日日曜日

チーム(NGS):チームブログを再開

2023年10月19日に作成

2023年10月 NGS
・2023年10月11日(水)のアップデートでチームマグが追加される事が発表されました。
チームマグを設置するチームスペースはNGSではチーム員が4人いないと解放できません。

・チーム員を増やすためにチームを再び[公開]に変更しました。

10月10日(火)までに、こちらから勧誘などせず自発的に[入団申請]を送信してチームに入ってくれた見ず知らずの2人のおかげでチーム員が全4人となり、チームスペースが解放でき、10月11日(水)にチームマグが設置できました。



当チームのこれまでの経緯 (PSO2時代での出来事です)
NGSでは解消された仕様も含まれています。

・当チームの創設日は2012年8月12日です。


・2012年のPSO2のサービス開始当初ではShip選択画面はShip1からShip10まで順番に並んでおり、2012年7月4日のサービス開始日には学生たちが帰宅したらもうShip4以下でしかキャラクター作成ができず、社会人たちが帰宅した頃にはShip5以下にしかキャラクターの作成ができませんでした。Ship5から下が過疎サーバーでした。まだサーバー間移動サービスはありません。2012年のサービス開始日近辺のShip6の平日夜のユーザー数は約200人で、長年Ship6は村ですらない限界過疎と言われていました。

・2012年の[必滅事件]と、2013年の[HDDバースト事件]と、PC版だけでサービスをするという約束だったのに、VITA版でのサービス開始によるPC版のテクスチャやグラフィック関連の大幅劣化とゲーム内システム(種族の異なるエネミーが戦う事が無くなったなど)の劣化、NPCクロトで受注する複数あるタイムアタック・クエストをクリアする事で得られる金策の実装、ACスクラッチで欲しい服が当たらず当たる確率が低い服はマイショップでは高額などで、チーム員が全てPSO2を辞めてしまいました。2014年のEp2で実装された緊急クエストの防衛シリーズ4作(配信終了)が11年間で一番面白かったので「もう少し我慢していれば良かったのに、もったいないな」と思っています。

・2015年に休止していた最初にチームに加入した人が一時的に復帰してまた休止し、その後に新しいチーム員が増えたのですが、PSO2が肌に合わず一カ月ほどでゲームを辞めてしまいました。

・新しいEpが追加される度にユーザーが増えても運営が何かをやらかしてすぐに辞めてしまうため、それ以降にはチーム員の加入が無く、チームブログの更新を停止しました。

・2021年のEp6の高難易度が原因で全Shipのユーザーの9割が辞め、その頃にチームを[非公開]にしました。その後のEp6中期に最初にチームに加入した人が復帰しましたが2日後にログインしなくなりました。その人はチームに在籍したままです。

・2021年6月9日にPSO2 NGSへアップデートされました。PSO2からNGSに移行したShip6のユーザーは一握りでした。