2013年4月5日金曜日

攻略(PSO2):2013年 レンジャーのスキルの一例

ver.1.0 2013-04-05

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2キャラを育てるのは大変なため、DF戦に特化することに決めた2ndキャラの方でレンジャーのスキルを研究してみました。


最初のレンジャーの「スキルツリー1」

2013年4月始め現在のレベルキャップはLv55です。Lv50なのでLv55にすればあと5ポイント割り振ることができます。

・PSO2正式サービス開始頃に、動き回りながら銃を撃つことを想定した「射撃アップ1」と「射撃アップ2」を10/10取ることを重視した構想のツリーです。立ち止まって撃つことはあまりないだろうと「スタンディングスナイプ」は取らない方向でした。
・「ダイブロールアドバンス」を3/10取ると、無敵時間が約0.1秒になります。
・レンジャーはWBを貼るのが仕事なので、どのような構想のツリーであっても「ウィークバレット」は10/10にしてWBを4発撃てるようにするべきです。
・VH森で狼のガルフにアサルトライフルのPAスニークシューターで攻撃し、最低ダメージは1100前後、クリティカルヒットは3800前後でした。動き回りながらのアサルトライフルの通常攻撃のダメージはテストしていません。


二つ目のレンジャーの「スキルツリー2」

Lv50で2ポイント余らせている状態です。

・「ウィークヒットアドバンス1」「ウィークヒットアドバンス2」と「スタンディングスナイプ1」「スタンディングスナイプ2」を10/10にすることを重視した構想のツリーです。
・2ポイントしか余っていないので「ダイブロールアドバンス」はまだ割り振っていません。エネミーの攻撃を受けてしまうのはダイブロール中ではなく、DF本体戦でも「ダイブロールアドバンス」に全く割り振っていなくとも特に問題はありませんでした。
・VH森で狼のガルフにアサルトライフルのPAスニークシューターで攻撃し、最低ダメージは上のツリーと同じく1100前後、クリティカルヒットは6800前後でした。しかし「スタンディングスナイプ」は地上または空中で1秒静止した状態でないと効果が出ません。乱戦でも落ち着いて射撃することが必要です。


結論
・「射撃アップ1」と「射撃アップ2」を10/10取ることを重視した「スキルツリー1」は、動きのすばやいシグノガンなどのエネミーと動きながら戦う場合もあるため間違いではありません。
・「スタンディングスナイプ1」「スタンディングスナイプ2」を10/10にすることを重視した「スキルツリー2」は、レンジャーに習熟した人向けのツリ-です。DF腕戦とDF本体戦などに特化したツリーとも言えます。