2013年2月2日土曜日

攻略(PSO2): 2013年 アブダクション

ver.1.0 2013-02-02

この記事の全ての画像は押すと拡大します。



「アブダクション」の難易度は非常に高く、既存のクエストでは物足りないプレイヤー向けの内容です。

ソロや二人で拉致される場合の簡単な攻略
・その職で一番打撃防御力が高い★10ユニットを装備可能になるまでレベルを上げます。

・スキル振りが完璧であっても、★9最強武器か★10武器を+10近くまで強化し、「職に対応したソール」+「パワーIII/シュートIII/テクニックIII」の2スロット以上でないと火力が足りません。
火力が足りないとタイムオーバーになります。

・使用するPAについて基本的な知識を熟知してることが前提です。(完全に単体攻撃か周囲を巻き込む複数攻撃か、敵を掴む投げるなど使うと他のプレイヤーが攻撃できなくなるPAなのか、銃撃やテクニックの通常視点と肩越し視点での威力や効果範囲の違い)

・60分しか時間がないため、バーストしそうになったら攻撃を止めます。

・毒沼の自キャラのHPの%ダメージは、アップデートで低くなったようです。

・局所緊急「淵へと迫りしもの」へ積極的に参加し、「クローン」や「ファルス・ヒューナル」を倒す練習が必要です。

■ファンタシースターオンライン2 PSO2 攻略 Wiki >アブダクション




前日にフィルメンがソロで拉致され死亡してすぐに寝ました。フラグは2時間間隔であると言われており、ログアウトは有効(ということはブロック移動も有効)らしいです。
23時45分ごろにフィルメンがログインし、「ザウータン討伐」や「フォンガルフ討伐」をやっていたので終るまで待ち、フィルメンがリーダーとなり「VH走破ナベリウスII」を二人でクリアした後に、次に受注した「VH走破ナベリウス」の1.2.3.のカウント後にキャンプシップ内の端末で10回ほどリタマラ(リタイヤマラソン)したら拉致されました。
俺の「クエスト記録」は2ndキャラでプレイしていたためノーマルやハードクリアやVH評価Aなどある状態でした。

ふきだしやインターフェイスが写らない設定にしているため、ブリギッタからの通信内容は写っていません。


自分が拉致されるのを楽しみにしている人たちのために、ここから下は折りたたんでいます。

ここからしばらくは各プレイヤーの視点になります。




キャンプシップごと「ダーカーの巣」へ転送されたようです。









ここから普通の画面になります。

エリア1

「グワナーダ」

「プレディカーダ(大蟷螂)」
チョコレート緊急や走破ナベリウスIIのエリア5のダーカー大量出現でも出現する「ディカーダ(蟷螂)」または「プレディカーダ(大蟷螂)」が全ての場所で出現するので邪魔です。

「ベイゼ」


「ファンジ」
近くに出現し、いずれどちらかが捕まることは明らかだったため、素早くデバンドとシフタをかけてすぐに捕まりました。蟷螂が邪魔です。


「ウォルガーダ」
回避可能だそうです。おそらく「ウォルガーダ」が出現するブロックに入らなければ良いのではないでしょうか。
侵食された箱は爆発します。坑道のドラム缶と同じくらいの範囲です。




「ダーク・アグラニ」
雑魚殲滅後は法撃職の場合は遠方から肩越し視点でラフォイエを撃つと安全です。


エリア2
普段はサポートしてくれる飛空艇が侵食された「侵食飛空艇」の「制御装置」です。
「侵食飛空艇」を倒してもどんどん復活するため、奥にある「制御装置」を探しだして破壊します。「制御装置」のHPはそれほど高くありません。
「侵食飛空艇」の画像は連続攻撃で死ぬため撮れませんでした。 「侵食飛空艇」は一番危険な存在です。真下が安全地帯です。

60分のタイムリミットのタイムアウト寸前のあたりです。

エリア3
到達できず。
「ファルス・ヒューナル」と「クローン」が出現します。「ファルス・ヒューナル」を釣れば分断可能なそうです。